[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] visitors Since 2000.10.12
掲示板トップページ日記リスト石垣の写真星雲星団のスケッチと星座の神話モルジブインドオーストラリアペルートルコイタリアフィジーギリシャその他の国リンク

どろどろ日記435

2/3(土)

朝6時半には起きて、7時から朝食。朝食は毎朝同じメニューのビュッフェで、3回目になると飽きた。

チェックアウトして、荷物をホテルに預けて、コペンハーゲン中央駅へ。目的地のRoskildeがなかなか通じなかった。地球の歩き方風の「ロスキレ」がまずかったようで、「ロスキルデ」が近いようだ。往復を頼んだら、24時間の近郊乗り放題切符になった。ホームで刻印して、早速乗り込む。Roskilde行きという列車は無く、Kalundborg行きとかに乗らなくてはいけないのが難しかった。

Roskildeの大聖堂は残念ながら屋根を修復中だった。中を見るのも今日は12時からとなっていて、時間的に見ることができなかった。その後、港の方に向かって散歩したが、なかなかいい雰囲気の町だった。最後にフリーマーケットを眺めて、駅へ。

コペンハーゲンに戻って、ロイヤルコペンハーゲンへ。目をつけていた丼を購入。セールで半額だったので、割と安かった。

道端でホットドックをほうばって、ホテルで荷物をピックアップして、鉄道で空港へ。

チェックインは長蛇の列で、ずいぶん時間がかかった。しかも通路側は無かった。税金の払い戻しをしてもらおうとおもったが、はんこを貰うべき税関がなぜか開いていなくてギブアップ。まあ2000円ぐらいの話なので、デンマークで有効に使ってもらうことにしよう。

ウォッカを一瓶買いこんで、飛行機へ。10時間の長旅が始まった。

2/2(金)

朝6時半には起きて、7時から朝食。コペンハーゲン中央駅で、Helsingor行きの切符を買って列車に乗り込んだ。

1時間ほどでHelsingorに到着。Kronborg Slotを周りからぐるぐると羽部を中心に眺めた。中はあまり興味がないので、入らず、小さな焼き物と小さな家具のお土産を買った。

HelsingorからスウェーデンのMalmo行きの列車に乗り込んだ。一時間半ばかりで、国境の橋を超えてMalmoに到着。デンマークの200クローネをスウェーデンのクローナに両替。240クローナぐらいだった。まずは駅のキングスバーガーで腹ごしらえ。その後、Malmoの町をぶらぶら歩いて、Malmohusを眺めた。最後に、デザインセンターで木のおもちゃアラビアのカップを買った。

更に列車に乗って、Lundへ。あいにく雨が降ってきたが、大聖堂を眺めて、雨宿りのついでに中に入り、柱にしがみついているFinnを眺めた。

今日四回目の列車で、再び国境を越えてコペンハーゲンへ。夕食はステーキにした。ビールを二杯飲んだ。旨かった。

2/1(木)

朝6時半には起きて、7時から朝食。タクシーで国境を越えてスウェーデンの顧客を訪問。タクシーの運転手が土地勘がなかったようで、少し遅刻。なかなか有意義な打ち合わせを1時間半ほどして、社員食堂で一緒に食事。アルコール1%だけど、ビールがあってみんなで飲んだ。まわりも半分ぐらいの人が飲んでいた。おおらかな国だ。

1時ごろにはホテルに戻って、一人でコペンハーゲンの街をうろうろした。クリスチャンボー城、王立図書館、旧証券取引所、王立劇場、シャーロッテンボー宮殿、ニューハウン、アメリエハウン公園、アメリエンボー宮殿、聖アルバニ教会、カステレット要塞、人魚の像、と歩いて、タクシーでホテルに戻った。ホテルに戻って、同僚とストロイエで買い物。なぜかアメリカ雑貨屋でブリキのおもちゃを買った。

夕食はタイ料理。その後ホテルのバーで飲んだ。ちょうどドイツで行われていたハンドボール世界選手権のデンマーク対ポーランドをやっていて、バーの中が異様な盛り上がりになっていた。残念なときにはみんな揃って「アイー」というのがおかしかった。ゲーム終了前に部屋に戻ったが、結局、デンマークは負けた。

1/31(水)

比較的ゆっくりと成田に向かって、がらがらの平日の成田でチェックイン。初めてのスカンジナビア航空は空いていた。起きたままでiPodを聞いているうちに到着。

コペンハーゲン中央駅まで電車で向かって、駅近くのPALECE HOTELにチェックイン。

6時から夕食。ストロイエにある中華。食後はホテルのバーで飲んだ。あまり寒くなかった。

1/30(火)

午前中は、3ヶ月やってきたプロジェクト会議の最終打ち合わせ。午後は顧客で起こっているトラブルなどの打ち合わせ。

1/29(月)

新人のできなどチェック。その他打ち合わせ多数。

1/28(日)

仕事で火曜日までに読んでおかなくてはいけない本があったので、一気に6時間ぐらいで読んだ。字が大きいのと行間が広くて助かった。

息子と二人で公園に行ったり、カレーを食べたりした。DVDの「ブレイブストーリー」を見かけたが、つまらなそうなので最後まで見るのをやめた。

ユナイテッドのマイルが溜まっているので、今週乗るスカンジナビア航空がアップグレードできないか電話してみた。ダメだった。スターアライアンスもまだまだだ。

デンマークについてちょっと調べてみた。ヘルシンオアのクロンボー城とロスキレ大聖堂ぐらいは行けそうだ。

未来へ←【だらだら日記その435】→過去へ

御意見、御感想をお寄せ下さい。