[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] visitors Since 2000.10.12
掲示板トップページ日記リスト石垣の写真星雲星団のスケッチと星座の神話モルジブインドオーストラリアペルートルコイタリアフィジーギリシャその他の国リンク

どろどろ日記306

8/7(土)

バスで羽田空港へ。JAL1915便に乗り込んだ。11:10羽田発、13:40那覇着。息子は意外に静かにしていた。スポンジ製の飛行機のおもちゃを貰った。

フジレンタカーの藤色のマイクロバスにピックアップされ、トヨタヴィッツを借りた。チャイルドシートのベルトにカビが生えていたので代えてもらっいに戻ったが、どれもこれもカビていて、ましなのはチャイルドシートしか無かった。やはりメジャーではないところは、何かと問題があるようだ。

dscf2001.jpg (29464 バイト) 早速、昼ごはん。近くにあるそばやを探した。那覇市金城の「すば家うるかそば」。スペシャルを頼んだら、ソーキが大量に乗っていた。もう、ソーキはいいよ、という気分になった。
 ホテルにチェックインして昼寝。

dscf2017.jpg (28375 バイト)dscf2015.jpg (36556 バイト) さわやかに目覚めて、散歩へ出かけた。夕食は国際通りの焼き鳥屋。名前は忘れた。ゴーヤーチャンプルーや豆腐ようを食べた。

8/8(日)

dscf2050.jpg (24509 バイト) 高速道路を通って、「美ら海水族館」へ。海沿いの道のドライブが気持ちよかった。水族館で、シンベイザメを眺めながらスパゲッティーを食べた。食後は、海亀を見た。なんだか水槽にいる亀は寂しそうだった。

dscf2069.jpg (36349 バイト) 今帰仁城(なきじんじょう)に行った。曲線的な城壁のデザインを始めて見た。強烈な日差しと海を背景にきれいだった。

「やちむん喫茶シーサー園」。あいにく二階は満席だったので、一階でお茶。まあ、普通の喫茶店だった。

瀬底ビーチを見に行った。海水浴はさすがに無理なので、ちょっと見るだけ。試しに、息子の足を海に漬けてみたが怖がってした。

帰りも高速道路を利用。伊芸サービスエリアでアイスクリームを食べて休憩した。

dscf2099.jpg (28279 バイト) 夕食は「キャプテンズ東町店」でステーキとイセエビ。コックの胡椒捌きを眺めながら、イセエビをつついた。旨かった。

8/9(月)

息子の紙おむつから便がもれてしまう事件が続発し、息子の服や妻のズボンが、うんこ付きのばかりになってきたので、コインランドリーで洗濯と乾燥。

dscf2115.jpg (27577 バイト) 洗濯が終わってから、高速を使って、浜比嘉島へ移動。昼食は浜比嘉島の「むいにー亭」でランチ。1500円でお得なランチだった。デザートを食べている間、シェフに息子をあやしてもらった。

食後に浜比嘉島のビーチに寄った。ひと気が少なくて、静かなビーチだった。再度、息子の足を海に漬けてみたが、やはり嫌がっていた。

dscf2131.jpg (30437 バイト) 勝連城(かつれんぐすく)に登った。ぬめぬめとした曲面の石垣が印象的だった。

dscf2146.jpg (18954 バイト) 嘉手納基地側の安保の見える丘に立ち寄った。轟音と共に飛び回る飛行機をしばし眺めた。

dscf2152.jpg (27454 バイト) 座喜味城(ざきみぐすく)。比較的直線を多用しているのが特徴。重厚な雰囲気のアーチがきれいに残っていた。

dscf2164.jpg (24489 バイト) ちょうど、日没が近づいてきていたので、残波岬にいってみた。残念ながら水平線への日没は見られなかった。

dscf2172.jpg (31324 バイト)dscf2177.jpg (34158 バイト) 夕食は「ちゅらさん亭」。アーラミーバイとウニの刺身、海ぶどう、ソーミンチャンプルー、カーエーのバターにんにく焼き、モズクのてんぷら、ワラジエビの刺身と味噌汁を食べた。

8/10(火)

dscf2188.jpg (34574 バイト) 中城城(なかぐすくじょう)に向かったが、台風第13号の影響で激しい雨。しかたがないので、先に昼食を食べることにした。昼食はコザの「チャーリー多幸寿(タコス)」

dscf2206.jpg (25028 バイト) 昼食の間に、すっかり雨は上がったので、再度中城城(なかぐすくじょう)に向かった。ずいぶんざびれた感じで、城の奥には怪しげな廃屋もあった。城の遺構はよく残っていた。城壁の内側の構造が面白かった。

「浜辺の茶屋」でお茶。妻が将来、観光地でカフェを経営して儲けるという構想を練っていて、面白かった。

dscf2230.jpg (37857 バイト) 斎場御獄(せーふぁうたき)を見に行った。暑くて、日差しは強いのだが、なんだかうら寂しいというか、気味の悪いところだった。

dscf2234.jpg (41862 バイト) 知念城(ちねんぐすく)を見に行った。殆ど整備されていないため、森に埋もれかけているイメージが強い。人っ子一人居なかったので、静かでよい雰囲気だった。

最後に、平和祈念公園に寄った。台風のために非常に強い風が吹いていた。既に夕方だったので、殆ど人はいなかった。

dscf2243.jpg (37443 バイト) 夕食は「和琉酒菜 藍(RAN)」。島タコ刺、一口アボガド&鮪、ソーメンチャンプルー、ジーマミー豆腐、鶏モモの島唐辛子焼きを食べた。

8/11(水)

2004_0811_124147.jpg (29769 バイト) また、着る物が無くなってきたので、コインランドリーで洗濯。洗濯しているうちに、昼になった。昼食は、「だるまそば」。だしがあっさりしていて、旨かった。

台風の影響で、雨が降り続くのを心配していたが、昨日も今日も、午前中に一時間程度の激しい雨がふって、あとは曇りという感じ。逆に、日差しが弱くて、活動しやすくて、ちょうど良い。

2004_0811_143120.jpg (27853 バイト) ようやく、首里城(しゅりじょう)に行ってみることにした。なんだか、赤ばっかりのピカピカの建物が建っていて、趣味とは合わない雰囲気だった。

2004_0811_144222.jpg (37192 バイト) ついでに近くにある金城町の石畳を見に行った。近いと思っていたら、結構急な坂を下った所で、帰りが大変だった。

2004_0811_153412.jpg (35040 バイト) 更に、玉陵(たまうどぅん)も見に行った。もう疲れていて、どうでも良いような気分で見た。なんだかオドロオドロした石組みだった。

2004_0811_162044.jpg (34870 バイト) 中途半端に時間があったので、隣の市にある浦添城を見に行った。工事中で肝心な部分は見られなかったが、もともとあまり何も遺構はないようだった。

2004_0811_175150.jpg (28958 バイト) MAXバリューの駐車場から、豊見城(とみぐすく)を眺めた。この後、豊見城に登ろうと思ったが、時間外のためか、公園のゲートは閉まっていた。明日以降に、再訪問することにした。

2004_0811_194424.jpg (35841 バイト) 2004_0811_194632.jpg (28682 バイト) 夕食は「喰米屋」。ふーチャンプルー、石焼角煮ごはん、若鶏スパイシー揚げ、島豆腐で揚げだし豆腐を食べた。

8/12(木)

2004_0812_125442.jpg (38694 バイト) とりこぼしている城を網羅するために、名護城(なんぐすく)を見に行った。怪しい拝所があるだけで、見るべきものは何も無かった。

2004_0812_140256.jpg (33437 バイト) 名護にあるひんぷんガジュマルをちらりと眺めて、昼食を食べに、「ザ・ブセナテラス」へ。宿泊客の顔をしながら、ナシゴレンとシーフードスパゲッティーを食べた。ついでに、プールサイドも散歩してきた。

食後、海中展望塔を見にいった。息子はなぜかガラスの向こうの海の世界にはあまり興味がなく、目の前にあって触ることのできる、窓を閉めるためのネジに興味があるようだった。

2004_0812_163140.jpg (27669 バイト) 「美ら海カフェ」に寄った。御菓子御殿とやら二階だった。一階は土産物売り場で、観光バスで来た客でこったがえしていたが、二階はガラガラ。

2004_0812_172018.jpg (21466 バイト) 万座毛に立ち寄って、海食地形を見た。まあ、南紀や北海道やオーストラリアで似たようなのはたくさん見てしまっているので、特に感慨はなかった。他のアベックが親子三人での写真を撮ったくれた。

2004_0812_182956.jpg (30421 バイト) 仕上げに、安慶名城(あげなぐすく)に行った。入り口の表示が木に隠されて全く判らなくて、闘牛場を眺めたりしながら、山を一周した。なんとか入り口を見つけて登ると、自然のアーチがあったりしてなかなか趣き深い城跡だった。

2004_0812_212326.jpg (30281 バイト) 夕食は「山猫2号店」。パパイヤイリチー、刺身盛り合わせ、ヒラヤーチー、冷豚しゃぶを食べた。

8/13(金)

2004_0813_110518.jpg (35102 バイト) 台風一過で、猛烈な快晴の一日。いよいよ最終日。南部の未訪問城跡をまわった。まずは、糸数城(いとかずぐすく)。なかなか大規模な石垣が残っている。他に訪問者は一人も居なかった。おばあが二人でもくもくと草を刈っていた。

2004_0813_113006.jpg (29352 バイト) 次に、近くにある、玉城城(たまぐすくじょう)。すぐ横に学校があるのか、合唱部の練習が聞こえていた。拝所への参拝をしている女性がいて、非現実的な雰囲気だった。

2004_0813_121620.jpg (33736 バイト) 昼食は、「茶所真壁ちなー」。難しい場所にあるのに、妙に混んでいた。豆腐チャンプルーや冷やしそば。旨かった。

2004_0813_130436.jpg (35994 バイト) 最後に具志川城を見に行った。驚くほど海岸にある城で、海とのコントラストが美しかった。

2004_0813_155344.jpg (28942 バイト) JAL1918便、16:00那覇発、18:20羽田着。午前3時からのアテネオリンピックの開会式を半分ぐらいまで見た。

未来へ←【だらだら日記その306】→過去へ

御意見、御感想をお寄せ下さい。