[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] visitors Since 2000.10.12
掲示板トップページ日記リスト石垣の写真星雲星団のスケッチと星座の神話モルジブインドオーストラリアペルートルコイタリアフィジーギリシャその他の国リンク

どろどろ日記187

日記才人に参加しています。

5/4(土)

3時半に目覚ましが鳴る。妻が風呂に入っている間、また寝る。朝ごはんも食べずに、5時頃出発。首都高を抜けて群馬を目指す。途中、ガソリンが無くなって、外環の和光で一般道に出たりする。

上里SAで朝食。朝粥定食が旨かった。ここで初めて旅行の行程を考え始める。

まずは、北関東道を通って、太田市の金山城跡へ。石敷きの道(虎口脇曲輪)や、丸いため池(月の池、日の池)や、意外なほど立派な石垣があって、結構楽しむ。

国道50号線で前橋へ。県庁には土塁しか無かったが、町中にひっそりと石垣(車橋御門石垣)が残っていた。

国道17号線で高崎へ。堀が残っていて、なんとなく城が広いことは判るのだが、よく写真で見る隅櫓の場所が判らない。最後は市役所の展望台に登って探す羽目になった。実際に見ると、なにやらぞんざいな扱いで、石垣をぶちぬいて怪しげな噴水付き池が作ってあった。もし石垣が本物なら、文化財の破壊ではないだろうか。石垣が模造品とすると、ただのセンスの悪いオブジェでしかない。どっちだろうか。どちらにしても、池には水はなく、機能していなかった。

関越道を北上して沼田へ。沼田城へ。一部ではあるが、石垣あり。なぜかツキノワグマがいた。なぜかテニスコートと野球場が2面もあった。なぜか、つつじがきれいだった。

沼田のビジネスホテルを予約してから月夜野町営温泉センターへ。地元の人々で溢れていた。ビジネスホテル青池にチェックインした後、近くの居酒屋へ飲む。

5/3(金)

昨晩、帰りが遅かったので、また昼まで寝てしまう。連休最後の三日で北関東に旅行に出かけることにした。早めに寝て、明日に備える。

5/2(木)

東京方面へ出張。実験が終わったのは夜8時。殆ど立ちっぱなしだったので、足が疲れた。

帰りに新宿に寄って、中古のレンズでも買おうともくろんでいたが、諦めて帰る。

5/1(水)

妻がウイスキーを飲みたいと言ったので、I.W.Harperを買う。長崎で買ったグラスで飲んでみた。うまかった。

4/30(火)

平日だが、予定通り休み。

電気屋でプリンターを見たりして過ごす。昨日の疲労が残っているのか、夫婦揃って元気がない。

4/29(月)

朝から上野動物園に出かける。ゴールデンウィークはみんな関東近郊の山や川に出かけていっているから、都内は空いているだろうという予測と、たまには動物の写真を撮ってみたくなったという理由で出かけた。

残念ながら、猛烈に混んでいた。祝日で無料開放のせいもあるようだ。園内の殆どのところで、ラッシュアワーのようだった。必死で人並みをかき分けて、わが子にゴリラを見せようとするおとうさん達に圧倒された。のんびりと動物の写真を撮るというもくろみはうまくいかなかったが、久しぶりの動物園は割と面白かった。

帰りに新宿の中古カメラやでキヤノンEFレンズの中古などを眺めて帰る。

夕飯は近所の焼き肉屋。カルビ2、ロース1、ミノ1、塩タン1、サラダ1、石焼きビビンバ1、生台1、生中1、焼酎お湯割り1でしめて7000円ぐらい。安い焼き肉屋が近くにあって良かった。

4/28(日)

トルコのページを完成させる。なかなかの出来だ。またいつの日か行ってみたいものだ。トルコに。

未来へ←【だらだら日記その187】→過去へ

御意見、御感想をお寄せ下さい。