トップページ日記リスト石垣の写真星雲星団のスケッチと星座の神話モルジブインドオーストラリアペルートルコイタリアフィジーギリシャその他の国リンク

どろどろ日記1213

1/1(土)
 家から歩いて1分以内の交差点で、息子と初日の出を見た。快晴だった。車が10台強、来ていた。まさか人が来ていると思わなかったのでマスクを忘れた。犬がうるさかった。
 こちらから送った年賀状と今日来た年賀状はまあまあの一致率だった。もう年賀状やめようという空気は結構同調している。出していないが来ていた二人の返事の年賀状を出した。
 素九鬼子の「旅の重さ」を読み終わった。ポールボウルズ「シェルタリングスカイ」林芙美子「放浪記」と旅の小説が続いた。明日からは久しぶりに桜木紫乃を順に全て読む企画に戻る。

12/31(金)
 のんびりした。本を読んだり、近所の丘に登って、初日の出の方角の視界をチェックしたり。
夜は銚子丸のテイクアウト。紅白を見た。

12/30(木)
 3時に出発。3時間10分ぐらいで浜名湖に到着。コンビニのサンドイッチを食べながら日の出を待って、朝日に染まる橋を眺めた。
 方広寺に移動して、前回見そこねた石橋を見た。前回勘違いして別の橋を見て満足して見そこねていた。あと100mぐらい歩けば見れていたはずだった。下調べは重要。でもこのおかげで前述の朝日に染まる橋を見れている。
 新東名の下り車線の多重事故を横目に、鹿島橋へ。ついでに鉄橋を走る列車も眺めた。
大井川橋梁へ。これも前回くぐったけれどもスルーしていた橋。くぐった場所とは逆の対岸へ。
安部川橋へ。東名高速の安部川橋を眺めたが、後から確認すると別のトラスの道路橋があった。また宿題が残った。前回の浜名湖の宿題よりも近い、静岡の宿題になった。
 伊豆を目指そうとしたが混んでいそうだったので、先に御殿場の森村橋へ。
足柄スマートICから高速に乗って、伊豆の梅木発電所導水橋へ。無事にターゲットを廻り終えた。一つは間違っていて、宿題が残ったが。
 東名は上りも混んでいそうだったので、伊豆スカイライン、ターンパイク、西湘バイパス、国道1号、湘南新宿ライン、湾岸線、アクアラインで帰宅。ほとんど渋滞はなかった。

12/29(水)
 ナショジオを読んだり、テレビでマチュピチュを見たり。明日に備えて9時には布団に入った。

12/28(火)
 有給休暇。歯医者で定期健診、葉書が最後の治療から4ヶ月後に届いて、更に2ヶ月半。虫歯なし。また、みがき残しの少なさで褒められた。歯石とられて、磨かれて、フッ素塗られた。
 石川の橋のページを仕上げて、夕方にジョギング。夕飯は米の粉のたこ焼き。

12/27(月)
 在宅勤務。メールの処理と、顧客とWebでの価格交渉。一応決着して、無事に年末を迎えた。
夕方に昨日よりも長めのジョギング。

12/26(日)
 昼から、三門駅、日在浜、日在潟を見に行った。三門駅では列車の時間を勘違いして乗り遅れた老人に話しかけられた。日在浜はウミガメの産卵の場所だった。日在潟は特に昔の痕跡は何もなかった。
 夕方にジョギング。今年の積算距離を、短いけど、200kmにするために少し長めに走った。

未来へ←【だらだら日記その1213】→過去へ

御意見、御感想をお寄せ下さい。