[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] visitors Since 2000.10.12
掲示板トップページ日記リスト石垣の写真星雲星団のスケッチと星座の神話モルジブインドオーストラリアペルートルコイタリアフィジーギリシャその他の国リンク

どろどろ日記463

8/18(土)

妻の体調がすぐれなかったので、のんびり過ごした。芝を刈ったりした。

横の庭の部分にコニファーでも植えようかと思った。

8/17(金)

久しぶりに会社へ。メールを処理しつつ。二件の打ち合わせ。なんだかさすがに調子が出なかった。

8/16(木)

朝ごはんを食べて、フェリーで稚内へ。宗谷岬でウニ丼といくら丼を食べた。その後、ふれあい公園へ。大きな滑り台があって、息子がずいぶん気に入っていた。

3時ごろの飛行機で羽田へ。

自宅に帰ったら早速、庭に水を撒いた。枯れたものは思ったほど多くなさそうだった。

8/15(水)

朝は朝食を部屋で食べた。稚内公園に行って、XDカードを買ったり、展望台に登ったりした。11時にフェリーに乗って利尻島へ。利尻で昼ごはん。妻はホタテラーメン。夫はカレー。

食後に観光バスで利尻を一周。一度も利尻富士の山頂が見えず、気まずい観光だった。「利尻には利尻富士意外には何も無い。」とか衝撃的なことを言う客も居て面白かった。

観光の後、「しらかば」にチェックイン。すぐに風呂。食事もまあまあ。生ビールがあるのが嬉しい。ウニはあいにくちょっとだけだった。

部屋は14畳もある大広間。のびのびと寝た。夜中頃になってようやく涼しくなった。

8/14(火)

朝はゆっくりめに起きて、旭山動物園へ。開場直後に来たのに既に北極グマに長蛇の列。ぼんやりと遊園地へ。ミラーハウスで息子が透明な壁に激突していた面白かった。その後、北極グマは出口近傍でチラッと見て、ソフトクリームを食べて、猿を見て退散。

昼ごはんは札幌ラーメン。気温は30度を超えているのに、クーラーが無いので暑いラーメン屋で熱いラーメンを食べた。その後、サロベツ原野展望台を経由して、稚内温泉童夢へ。風呂から利尻富士と日の入りを見た。

宿はプチホテル ビジネスジョイ。夕飯はあちこちで断られたあげく、すし屋の江花。刺身と寿司を食べた。

8/13(月)

昨晩買ったコンビニパンなどを朝ごはんにして、出かけた。途中、三国峠で一休みしつつ、昼前には層雲峡に到着。ロープウェーとリフトで黒岳七合目へ。息子を背負って少し登ったが、10分で諦めて下山。

昼ごはんは豚丼。流星の滝などを見てからホテル「大雪」の風呂へ。露天風呂から黒岳山頂が見えてよかった。

高速道路などを使って、旭川のオスパーコート宮前にチェックイン。隣のプレハブで相撲部屋が合宿をしていて、皆で焼肉を屋外で焼いていた。夕飯はまずはラーメン村の「山頭火」。ホテルの近所の居酒屋「新和風空間 御料」。飲み放題820円で生中を4杯飲んだ。

8/12(日)

ホテルの朝ごはんを食べて、早速車で移動。モンシロチョウがやたらと飛んでいた。

帯広のグリュック王国へ行ってみたが、潰れていた。仕方ないので、池田のワイン城へ。タンシチューを食べて、ワインを眺めて、観覧車に乗った。意外と楽しかった。

十勝川温泉に入って、ホテルルートイン帯広にチェックイン。どの店も混んでいて、やっと入れた「とっくり」という居酒屋でスジの煮込みとかを食べた。結構、なにもかも旨かった。

8/11(土)

昼頃までゴロゴロ。庭に水をたっぷり撒いてから出かけた。

15時のANAで羽田を飛び立って、16:30に釧路着。レンタカーを借りて、細岡展望台で湿原と夕日を眺めた。皆が静かに夕日を眺めているのに、息子が騒いで台無しにしていた。

その後、ホテルアネックスにチェックインして、煉瓦で、さんま、ニシン、ホタテ、イカなどを炙って食べた。

未来へ←【だらだら日記その463】→過去へ

御意見、御感想をお寄せ下さい。