[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] visitors Since 2000.10.12
掲示板トップページ日記リスト石垣の写真星雲星団のスケッチと星座の神話モルジブインドオーストラリアペルートルコイタリアフィジーギリシャその他の国リンク

どろどろ日記217

日記才人に参加しています。

11/30(土)

朝っぱらから、会社での研修の活動の一貫として、電話での講習を受講する。30分間、コミュニケーションやら育成やら、まあ人間関係とか組織に関するプロと会話してアドバイスされるわけだ。しゃべりだすと、なかなか楽しくて、あっと言う間の30分だった。

でも、これから毎週土曜日の午前中に30分間、あと3回お話しなくてはいけない。とてもめんどくさい。

NOVAに行った後、妻の携帯電話を買いにいく。妻は3年ほど前のH''を使っていて、家族割引の関係もあって、DoCoMoへの乗り換えのタイミングを見計らっていた。ようやく、おめがねに適う機種がみつかったようだ。

SH251is。DoCoMoのカメラ付きモデルだ。なかなか液晶きれい。背面にもカラー液晶。なんだか少し幅が太い。3Dはまあ、遊びとしては面白いかも。

古本やで、「あずまんが大王」というマンガを買ってみた。1巻と2巻。なかなか、微妙に面白い。続きも読みたいものだ。ただし、妻には不評。どこか面白いのか判らないようだ。

11/29(金)

社宅に定年制が導入されることになって、45歳になると、会社からの補助はなくなってしまう。一生借家住まいを目指していた私にとっては痛手だ。

3日間、会社に行っていなかったので、仕事が溜まっていて、それに忙殺される。
他社との共同事業の契約内容をチェックしたり、部下の仕事の進捗をチェックしたり、メールの返信を書いたり、部下に社宅の定年制について説明したり、来週からやってくる新しい部下の導入スケジュールを決めたり、客先へのレポートを作成したり、今年の新入社員に査定の仕組みの説明をしたり、自分の新しいノートパソコン(Panasonic Let's note、B5サイズの新モデル、CF-T1RCAXR)を注文したり、手つかずになっていて遅れている仕事を上司に報告して怒られたり、、、、

こうして書いていて、良く仕事してると、自分で思う。でも、最後に怒られていて、ちょっとユーウツ。

11/28(木)

茨城県方面へ出張。特急「スーパーひたち」に初めて乗った。顧客訪問だったにもかかわらず、接待を受けて飲んで帰る。家に帰り着いたら夜中の12時ごろだった。

11/27(水)

休みをとったが、ディズニーのチケットは無い。仕方がないので、昼まで寝る。今考えると、これが敗因かも。

昼から、東京に出かける。江戸城跡を眺めるが、二重橋をぼんやりと眺めているうちに、3時半。二の丸庭園に入りそこねる。

秋葉原に出かけて、モバイルパソコンを眺める。ムラマサも捨てがたいデザインだが、やはりLet's noteか。CF-T1RCAXRで、見積もりをとることにする。しかし、ムラマサも気になる。

秋葉原の駅前でラーメンを食べて、八重洲ブックセンターに寄って、帰る。Weekly STという新聞に紹介記事が載っていたので買ってくる。

頭痛が少ししていたが、帰ってビールを飲んだら治った。アル中かも。

週間ST, Friday, November 29, 2002、(The Japan Times発行)より

11/26(火)

午前中は山口県某所で打ち合わせ。午後からはフリーになったので、城を見に行く。

まずは、山口駅からタクシーで鴻之峰城へ。タクシーの運転手曰く、「行き先として初めての指定」とのこと。狭い道を放送用の電波塔までタクシーで進んで、後は徒歩。かなり高い場所にもかかわらず、多くの石垣が見られる。保存状態も良いが、観光地としては全く整備されていない。西日が差し込んで、なんとも良い感じだ。

山口大神宮に降りる道があるとの情報だったので、タクシーには帰って貰っていたが、その下りの道の入り口を探すのに少々手間取る。なんとか、見つけて降りるが、スーツにビジネス用の革靴ではなかなか大変な道だった。

山口大神宮から大内氏館跡までトボトボと歩く。築山跡には土塁らしきものが残っていた。大内氏館跡(竜福寺)は庭園の池跡を発掘調査中だった。

コミュニティーバスで山口駅に戻り、女子高生で異常にうるさい山口線で小郡に。さらに、運転の荒い市営バスで山口宇部空港へ。生中2杯を飲みながら飛行機を待つ。山口にはANAしか無いのかと思っていたら、以外にもJALも来ているようだ。

自宅に帰り着いたら10時。明日は休みをとって、ディズニーシーの予定だったが、会社で購入した割引チケットが間に合わずに断念する。妻がしょんぼりしている。

11/25(月)

昼間の間にバタバタと仕事や、仕事の指示や、打ち合わせを済ませて、夕方から移動開始。11時頃にようやく小倉のホテルにチェックイン。近くの居酒屋で少し飲んで、ラーメンを食べて寝る。

久しぶりに降りた小倉駅はずいぶん変わっていた。なにやら芸術的な丸い天井。目の前には、モノレール。昔はずいぶん南で止まっていたような気がする。駅を出ると、「そごう」が「たまや」になっていた。ただ、ラーメンはあいかわらず、うまかった。

11/24(日)

NOVAに行ってから、隣町の図書館に出かける。隣町の図書館は最近できたばかりで、バブリーな建物で、散文的な蔵書で、ガキがうるさい所だ。けど、普段行っている図書館と違う本があって、刺激的だ。

借りてきた本を読みながら、昼寝。

夜は焼き鳥屋に出かける。熱燗がうまかった。

未来へ←【だらだら日記その217】→過去へ

御意見、御感想をお寄せ下さい。